美髪、美頭皮になるシャンプーのやり方

シャンプー、、、。
毎日の日課になってただなんとなく洗ってるってなってませんか?
シャンプーのやり方って習ったことがあるようなないような…人それぞれのやり方になってると思います。
そこで少し意識するだけで美髪 美頭皮になるコツをお伝えしたいと思います。
美髪、美頭皮になるシャンプーのやり方
1 まず、髪を濡らします
お湯(あまり熱すぎない温度で 37度くらい)を頭皮にも髪にも行き渡るようにしっかりと流します。
感覚としてはいつもより2倍の時間をかけてお湯で流し洗う感じです。

2 シャンプーをつけます
ショートヘアーの方はポンプ式のシャンプーでしたら1プッシュの量を頭頂部と襟足に分けてロングヘアーの方は頭頂部と襟足にそれそう1プッシュずつ手のひらで泡立ててつけます。

3 洗います
シャンプーをつけたら髪に空気を入れていく感じで泡立てていきます。
泡立ったら指先(第1関節より先の部分)が頭皮にしっかりあたるように洗っていきます。
髪が生えているところをすべて洗い上げ、マッサージする気持ちで洗いましょう
この時爪はたてないように気をつけてくださいね。
爪をたてて洗うと頭皮に傷がつき、フケ かゆみの原因になります。
洗い終わったら手のひら(手のひらの下半分、親指の付け根あたり)でこめかみ辺りから耳周り、襟足辺りを上に引っ張ります。
お顔のリフトアップに効果があります。

4 すすぎます
髪の毛についた泡を取り除きすすいでいきます。
1でご説明したように丁寧にしっかり流しましょう。
毎日の積み重ねで髪の毛も頭皮もイキイキしてきます。
ぜひお試しくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です